コンカフェバイトは危ない?闇があるって本当?安全なお店の選び方など徹底解説!

コラム_キービジュアル コラム

最近、違法コンカフェ店の摘発ニュースを多く目にし
「コンカフェ危ない?」と「闇が深そう…」と感じている方がいると思います。

結論から伝えると、働くお店をしっかり選べば安心して働けます。

 

コンカフェの実態と、安心してコンカフェで働く方法を解説します!

 

コンカフェが危ないと言われている理由

・悪質な条例違反・風営法違反などを行う違法店の存在
・ストーカー被害に遭うリスクがある?
・コンカフェ嬢同士のトラブル

それぞれ細かく説明していくわね。

違法店の実態

風営法違反のコンカフェが増えている!

ここ最近、コンカフェの逮捕・摘発事例が増えてきています。
事例のほとんどは2つの風営法違反です。

・飲食店として営業許可を取っていながら、お客さんの隣に座って接待行為を行ってしまう
営業を無許可で行った風営法違反
・18歳未満のキャストを採用した年少者雇用

絶対に違法店に引っかからないように注意しましょう。

 

違法店を見抜くポイント

実態として、違法店があることは事実ですが、働く前にしっかり見極めれば問題ありません。

違法店を見抜く5つのポイント
・体験入店をして、「おかしい…」「嫌かも…」と感じたら他のお店も確認!
・お客さんとしてお店に行って、お店とスタッフの雰囲気を確認!
・お店のHPやSNSが運用されているか確認!
・お店の評判を検索する!
・制服が清潔でオリジナルオーダーのものか確認!
少しでも怪しさを感じたら、すぐに他のお店を検討してみましょう。
またスカウト経由でお店を選ぶ場合は、違法店やコンカフェではなく風俗店を無理やり紹介されてしまう危険性もありますので、基本的にスカウトは使わず、自分でお店を探しましょう。

ストーカー被害のリスクについて

危ないオタク

「コンカフェは、オタクばかりで変なお客が多くて危ない!」
という認識はありませんか?

コンカフェの客層として、アニメ・アイドル好きが多いのは事実ですが
だからと言って、危ない人が多いわけではございません。

客商売の為、ストーカー被害のリスクは0ではないので、お客さんとの距離感を常に考えて
トラブルが起こらないような接客をしていきましょう。

色恋営業などは要注意!

 

 

コンカフェ嬢同士のトラブル

女性が集まると避けられない女同士のトラブル!

とくに、コンカフェはその女性の人気や、お客さんやお店からの評価がわかる世界
店舗内のカーストも、自ずと決まってきてしまいます。

コンカフェで多いトラブル
・嫌がらせやいじめ
・派閥があり、雰囲気が悪く働きにくい
・お客さんの取り合い

 

もちろんトラブルが少なく、働きやすいお店も多い!
お店の評判から事前に確認しよう!

お客さんとの関係

お客さんと接する際に、気を付けるべきことがいくつかあります。

ガチ恋のお客に注意!

ガチ恋オタク

仲良くなっていくうちに、恋愛感情を抱いてしまうお客さんがいます。
いわゆる「ガチ恋」というものです。

行き過ぎた行動から最悪の場合、ストーカー被害に遭ってしまう可能性もあります。

恋心はコントロールできないものですが、むやみやたらに恋人同士のような振る舞いをする
色恋営業をしないなど、トラブルに巻き込まれないように工夫して接客しましょう。

繋がり行為に注意!

基本的にどのコンカフェも、お客さんとの個人的な連絡を取ることをNGにしています。
お客さんと関係を持ってしまう行為はいわゆる「繋がり」と呼ばれ、お店にバレてしまった場合

クビになってしまいます。

厳しい対応がありますので、注意して行動しましょう。

 

まとめ

グーサイン_オタク

いかがでしたか?
基本的には、働くお店をしっかり選べば安心して働けます。

説明したお店選びのポイントを参考にして、自分にあったお店を見つけてください!

コラム
シェアする
OSHICA(オシカ)|あなたの推しが見つかる コンカフェ情報サイト